吾妻線駅巡りドライブ⑥ 駅巡りシリーズ389 岩島駅(群馬県吾妻郡東吾妻町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年6月29日(木)、吾妻線駅巡りドライブ記事の続きです。

群馬県吾妻郡東吾妻町にある「矢倉駅」を後にした僕は、

次に、同じ東吾妻町にある「岩島駅」を訪ねました。

岩島駅。

駅訪問日:2023年6月29日(木)。

駅所在地:群馬県吾妻郡東吾妻町。

所属路線:JR東日本 吾妻線。

駅巡りナンバー389です。

駅舎です。こちらは住宅みたいな駅舎です。しかし、二階に行く階段は見つけられませんでした。
2002年に改築されたそうです。

駅舎の中です。
待合室です。ねえ… 階段がどこにもないですよね~
無人駅です。自動券売機や乗車駅証明書発行機などは設置されていませんでした。

ホームに出てみました。

大前方面です。ホームは相対式ホーム、2面2線です。
駅名標です。
ホーム同士は跨線橋で結ばれています。
吾妻線の跨線橋は屋根がないものが多いです。

そんなに雨や雪が降らないのでしょうかね。

跨線橋から渋川方面を撮影してみました。
ホーム上にある待合室です。
待合室の中です。
211系下り普通列車が入線してきました。
跨線橋から入線風景を動画撮影したので、良かったらご覧ください。

岩島駅と長野原草津口駅の間は、

八ッ場ダム建設に伴い、新しい路線に切り替えられた箇所です。

旧線の時は、お隣の「川原湯温泉駅」が「吾妻渓谷」の最寄り駅でしたが、

新線は吾妻渓谷から離れたところに路線が造られたため、

岩島駅が吾妻渓谷の最寄り駅となりました。

岩島駅からは吾妻渓谷行きのバスが発着しているそうです。

では!