吾妻線駅巡りドライブ③ 駅巡りシリーズ386 群馬原町駅(群馬県吾妻郡東吾妻町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年6月29日(木)、吾妻線駅巡りドライブ記事の続きです。


群馬県吾妻郡中之条町にある「中之条駅」を後にした僕は、


次に同じく吾妻線東吾妻町にある、お隣の駅「群馬原町駅」を訪ねました。


中之条駅は中之条町の中心駅ですが、


群馬原町駅は東吾妻町の中心駅となり、


この両駅はお隣であることから、


中之条町と東吾妻町は市街地が隣接していることになります。


ちなみに中之条町の推計人口は、6月1日現在、14,584人で、


東吾妻町はの推計人口は、6月1日現在、11,875人で、


両町を合わせると約26,000人となり、そこそこの街の規模となります。


群馬原町駅周辺には、吾妻線に並走する国道145号線沿いに、


大きめの商業施設が建っています。


東吾妻(あがつま)町は、2006年に吾妻町と東(あづま)村が合併してできた町で、


両者の名前を取って付けて、「あづまあがつま」町となったかと思いきや、


「ひがしあがつま」町となりました。


群馬原町駅。駅巡りナンバー386です。


駅訪問日:2023年6月29日(木)。


駅所在地:群馬県吾妻郡東吾妻町。


所属路線:JR東日本 吾妻線。


駅舎です。2004年に改築されたようです。

駅名板です。
駅舎の中です。一見すると有人駅に見え、切符販売しているように見えますが、

2017年に無人駅となり、

窓口の中に入っている施設は、

「東吾妻町観光協会事務局」です。

観光案内などしてくれるのでしょうし、古城の御朱印なども販売しているようでした。
自動券売機は設置されており、最短距離切符を購入しました。
ホームに出てみました。

単式ホーム1面1線のシンプルな駅で、

東吾妻町の中心駅とは思いづらいですか、

比較的大きい中之条駅がすぐ隣にあるため、

単線である吾妻線の列車交換をする必要はないのでしょうね。

大前方面です。
駅名標です。
渋川方面です。
かつては特急草津号、その前には急行草津号などの優等列車が停車する駅でしたが、

2017年をもって、特急列車は全て通過となりました。

2017年をもって、大きく変わってしまった駅とも言えますね。

駅に隣接する形で「東吾妻町役場」があります。

また駅近くには「原町赤十字病院」という199床のやや大きめの急性期・救急病院があります。

では!