吾妻線駅巡りドライブ② 駅巡りシリーズ385 中之条駅(群馬県吾妻郡中之条町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年6月29日(木)、吾妻線駅巡りドライブ記事の続きです。

関越自動車道水上インターチェンジで降りた僕は、

国道291号線を南下し、

上毛高原駅前を通過し、

県道36号線から国道145号線、通称「ロマンチック街道」に入り、

群馬県吾妻郡中之条町へと入りました。

そして「中之条駅」に立ち寄りました。

中之条駅。

駅訪問日:2023年6月29日(木)。

駅所在地:群馬県吾妻郡中之条町。

所属路線:JR東日本 吾妻線。

駅舎です。日差しの強い暑い日でした。
駅名板です。
駅舎の中です。
待合室です。
中之条駅は有人駅ですが、

2006年にみどりの窓口が廃止され、

現在は特急用の指定席券売機が設置されています。

切符購入は自動券売機でしかできず、

入場券も小さな軟券しか販売していません。
ホームに出てみました。

大前方面です。
駅名標です。「四万・沢渡温泉口」という副駅名が付けられています。
中之条駅は四万(しま)温泉、沢渡(さわたり)温泉への玄関口になっています。

四万温泉、沢渡温泉へ行ってみたいですが、

行くとしたら、秋から冬の方が良いですよね。

渋川方面です。
ホームは単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の、

合計2面3線を有します。

中之条町に入ると、自民党の政治家、小渕優子さんのポスターが目立ちます。

中之条町は小渕優子さんの父である、

小渕恵三元首相の出身地なのですね。

夏の平日の中之条駅は、

静かな駅でした。

では!