久々奥会津ドライブ① 道の駅いりひろせ(新潟県魚沼市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年4月29日(土・祝)、久々に奥会津へドライブに出掛けました。

僕は大の奥会津ファンです。何度訪ねても飽きません。

奥会津は令和3年の秋以来、1年半ぶりぐらいになりますね。

自宅を出発し、国道さ351号線を走り、長岡市栃尾へ。

栃尾のセブンイレブンにて朝食用のおにぎりと飲み物を買いました。

そして国道290号線を走り、石峠を越えて魚沼市へ。

奥会津へ向かう国道252号線に入ると、

じきに「道の駅いりひろせ」があります。

今は新潟県魚沼市、かつては北魚沼郡入広瀬村にありました。

「道の駅いりひろせ」は鏡ケ池という池に面しています。

山に囲まれ、周囲の山々や木々を映し、

エメラルドグリーン色をした神秘的な池です。
鏡ケ池のほとりにベンチとテーブルがあり、そこに座っておにぎりを食べました。

この日は良いお天気の日でした。気温も心地よい気温でした。

外で食べるご飯、気持ち良くて、美味しかったです。

鏡ケ池のほとりには、黄金の女神像が立っています。
女神は毎日この池で髪を梳かしていましたそうで、

ある日ふとした拍子に、持っていた手鏡を水の中に落としてしまったそうです。

女神の手鏡は、池の底深く沈んでいき、

女神は大切な手鏡を失くし、一時は悲しみにくれたそうですが、

目の前の池面が周囲を鮮やかに映し出しているのに気づき、

池面を鏡代わりに髪を梳かすようになったとのことです。

その伝説が「鏡ヶ池」の名の由来となったそうです。

遠くに桜の花がまだ咲いていました。魚沼の春はちょっと遅めですね。奥会津も遅めだろうと思います。
さて、これから国道252号線をひた走り、

奥会津へ向かいます。

では!