親友と富山ドライブ④ 駅巡りシリーズ378 電鉄石田駅(富山県黒部市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年4月8日(土)、親友と富山ドライブ記事の続きです。

富山県黒部市にある「あいの風とやま鉄道 生地駅」を後にした僕らは、

県道2号線を富山市方面に向かって進みました。

途中から富山地方鉄道本線が並走し、

駅があったので、立ち寄りました。

実は親友も駅巡りが好きなんですよね。

共通の趣味です。

その駅は…

「電鉄石田駅」です。

駅舎です。歴史を感じますね。あいにく雨が降ってきました。
駅訪問日:2023年4月8日(土)。

駅所在地:富山県黒部市。

所属路線:富山地方鉄道 本線。 

駅巡りナンバー378です。

駅名板です。「電鉄」は入っていなくて「石田駅」のみですね。
駅舎の中です。かつては有人駅だったようです。
ホームに出てみました。

ホームは相対式ホーム、2面2線です。

僕の好きな構内踏切です。
構内踏切の上から撮影。
駅名標です。富山地方鉄道を略すと「地鉄」なのに、なぜ、電鉄が駅名の頭にくるのでしょうかね。

「地鉄石田駅」でもよいのに… と思いますね。
電鉄富山方面です。
宇奈月温泉方面です。
ホームから駅舎の裏側を撮影しました。
令和5年4月3日現在の富山地方鉄道の駅員配置駅と配置時間一覧表です。
電鉄石田駅に入線する富山地方鉄道普通電車を動画撮影できたので、

良かったらご覧ください。

石田は日本海に面した海辺の町です。

海水浴場やフィッシャーズリーナなどあります。

江戸時代には加賀藩の米倉や塩倉があり、

北前船の湊として賑わったそうです。

この日は雨の土曜日、

誰もおらず、静かな駅でした。

では!