会津盆地ドライブ⑬ 駅巡りシリーズ373 七日町駅(福島県会津若松市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年3月23日(木)、会津盆地ドライブ記事の続きです。


福島県会津若松市にある「富士グランドホテル」をチェックアウトした僕は、


まず「七日町駅」を訪ねました。


読み方は「なぬかまち」だそうです。


駅訪問日:2023年3月23日(木)。


駅所在地:福島県会津若松市。


所属路線:JR東日本 只見線。


駅巡りナンバー373です。


七日町駅には駐車場がありませんので、

駅近くにある有料駐車場に車を停めました。

会津若松市の市街地にあります。

駅舎です。風情のある駅舎です。
駅名板です。これまた風情があります。
駅舎の中です。何だか駅ではないみたいですね。無人駅です。
乗車駅証明書発行機が設置されており、1枚いただいてきました。
ホームに出てみました。

単式ホーム、1面1線です。

所属路線は只見線ですが、

会津鉄道の列車も会津若松駅まで乗り入れています。

会津鉄道は、旧・JR東日本 会津線で、

会津若松市にある「西若松駅」と、

福島県南会津郡南会津町にある「会津高原尾瀬口駅」とを結んでいます。

小出方面です。
駅名標です。
こんな駅名標もありました。
会津若松方面です。
会津鉄道の普通列車が入線してきました。
駅舎を裏側から撮影してみました。駅舎とホームは直角の関係になっています。
会津鉄道の普通列車の動画を撮影してみました。

良かったらご覧ください。

付近に高校などもあり、乗降客は結構多い駅です。

会津若松観光の拠点の一つでもあります。

この日は朝早く訪問したので、

オープンしていませんでしたが、

「駅Cafe.」と称するアンテナショップが入居しています。

乗車券の受託販売は行っていないそうです。

では!