豊豊・飯田線巡りドライブ⑲ 駅巡りシリーズ352 赤岩口停留所(愛知県豊橋市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年3月10日(金)、豊豊・飯田線巡りドライブ記事の続きです。

愛知県豊橋市にある「駅前停留所」から豊橋鉄道東田本線の路面電車に乗った僕。

路面電車に揺られながら、早春の豊橋の街を眺めていました。

全線が併用軌道で、車と並走します。

乗り降りは結構あります。

「駅前停留所」から「競輪場前停留所」までが複線区間で、

「競輪場前停留所」から「赤岩口停留所」そして「運動公園前停留所」までが単線区間となります。

ひとつの終点「赤岩口停留所」です。

駅巡りナンバー352です。

駅訪問日:2023年3月10日(金)。

駅所在地:愛知県豊橋市。

所属路線:豊橋鉄道 東田本線。

道路の真ん中に停留所があり、そこにT1000形「ほっトラム」が停車しています。
上の画像には「赤岩口停留所」から更に線路が伸び、

手前にも線路があります。

スイッチバックのようになっており、

手前の線路の先には車庫があります。

車庫です。
到着した路面電車は、折り返し「駅前停留所」行きとなります。
駅名板です。
駅名標がありました。
夕暮れ時の訪問となりました。

かつて東海地区では、三島、沼津、静岡、袋井、岡崎、名古屋、一宮、岐阜、恵那、桑名、伊勢などで路面電車が走っておりましたが、

今は豊橋だけとなっています。

いつまでも残ってほしい路線です。

では!