豊豊・飯田線巡りドライブ⑱ 駅巡りシリーズ351 (豊橋)駅前停留所(愛知県豊橋市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年3月10日(金)、豊豊・飯田線巡りドライブ記事の続きです。


愛知県豊橋市にある「豊橋鉄道 新豊橋駅」を後にした僕は、


次に同じ豊橋鉄道の豊橋市内線と呼ばれている路面電車に乗ることにしました。


正式には「東田本線(あずまだほんせん)」という名称です。


東田本線の(豊橋)駅前停留所へまず向かいました。


駅訪問日:2023年3月10日(金)。


駅所在地:愛知県豊橋市。


所属路線:豊橋鉄道東田本線。


(豊橋)駅前停留所です。豊橋駅から地下道をくぐって行きました。
街の路面電車らしく、たくさんの人たちが利用しています。

降りるホームと乗るホームが分かれています。
ちょっと引いて、停留所全体が入るように撮影してみました。

地下道もありますが、ペデストリアンデッキに通じる階段もありますね。
駅名標はないので、駅名板を撮影しました。いかにも路面電車の停留所らしいですよね。赤岩口停留所方面です。
「赤岩口」行きに乗りました。もう一つ「運動公園前」行きもあります。

それぞれが15分間隔で出ていて、それぞれの停留所の一つ前の停留所である「井原停留所」までは路線は一緒なので、

「井原停留所」までは7分30秒間隔で出ていることになります。
この車両はT1000型「ほっトラム」ですね。

超低床電車で2008年より運行されているとのことです。

運賃は一律大人180円で、乗る際に運賃箱に入れるか、

交通系電子マネーでもよいです。

僕は駅前停留所にある自動券売機にて往復分の乗車券を購入しました。

では!