豊豊・飯田線巡りドライブ⑰ 駅巡りシリーズ350 新豊橋駅(愛知県豊橋市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年3月10日(金)、豊豊・飯田線巡りドライブ記事の続きです。

JR・名鉄豊橋駅の次は、豊橋鉄道渥美線の「新豊橋駅」に見学に行きました。

駅訪問日:2023年3月10日(金)。

駅所在地:愛知県豊橋市。

所属路線:豊橋鉄道渥美線。

駅舎の画像です。JR・名鉄豊橋駅の南端にあります。
切符売り場にて入場券を購入しました。
うれしいですね~ 硬券入場券が販売されていました。

改札です。
ホームです。1800系電車が並んで停車していますね。オレンジと緑に色に違いがあります。
豊橋鉄道渥美線の1800系電車は、

いろいろな色に塗り分けられています。

そしてそれぞれ名前が付けられています。

これはオレンジ色の「ばら号」です。
こちらは緑色の「椿号」です。
この他にも茶色の「はまぼう号」、

濃いピンク色の「つつじ号」、

水色の「ひまわり号」、

紫色の「菖蒲号」、

黄緑色の「しでこぶし号」、

黄色の「菜の花号」、

薄ピンク色の「桜号」、

やまぶき色の「菊号」とがあり、

色とりどりで楽しいですね。

駅名標です。
ホーム、三河田原方面です。
ホームの端から「ばら号」と「椿号」を撮影してみました。
基本15分間隔で運行されています。

さて次は豊橋鉄道豊橋市内線(東田本線)を訪ねてみたいと思います。

ちなみに豊橋鉄道は名古屋鉄道の子会社で、名古屋鉄道グループを形成しています。

では!