2023年3月10日(金)、豊豊・飯田線巡りドライブ記事の続きです。
愛知県豊橋市にある「JR東海 豊橋駅」の東海道新幹線ホームを見学した僕。
次に東海道本線、飯田線、名古屋鉄道名古屋本線の豊橋駅ホームを見学しました。
駅巡りナンバーは349です。
改札です。JR線と名鉄線とが併記されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230326/08/siokaradaisuki/46/68/j/o1080081015260708229.jpg?caw=800)
そうなんでよね、豊橋駅はJR線と名鉄線とが同居している駅なんですよね。
名鉄こと名古屋鉄道の名古屋本線は、豊橋駅の3番線ホームを使用しています。
まず3番線を見学してみました。
名鉄9500系、岐阜行き急行列車が停車しています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230326/08/siokaradaisuki/a0/38/j/o1080081015260708236.jpg?caw=800)
名鉄が使用する3番線ホームの隣には1番線、2番線ホームがあります。JR東海・飯田線のホームです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230326/09/siokaradaisuki/b3/2d/j/o1080081015260735267.jpg?caw=800)
JRの駅名標に見えますが、名鉄名古屋本線の駅名標です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230326/09/siokaradaisuki/94/37/j/o1080081015260735276.jpg?caw=800)
飯田線ホームです。豊川行き313系普通列車が停車しています。ホームは行き止まりホームとなっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230326/08/siokaradaisuki/bd/f8/j/o1080081015260708249.jpg?caw=800)
こちらは飯田線の駅名標です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230326/08/siokaradaisuki/7e/ab/j/o1080081015260708255.jpg?caw=800)
名鉄名古屋本線とJR東海・飯田線は、
豊橋駅から平井信号場までの3.8km、
路線を共用しています。
共用となった背景としては、飯田線が元々私鉄豊川鉄道としてスタートした歴史があり、
豊川鉄道と、名鉄名古屋本線の前身である愛知電気鉄道の間で、
愛知電気鉄道の豊橋延長にあたり、
線路共用の協定が結ばれたそうです。
1927年のことです。
豊橋駅と平井信号場の間には、船町駅、下地駅という2つの駅がありますが、
こちらは飯田線の駅のため、名鉄は停車しません。
共用区間の運行管理はJR東海が行っており、
共用の取り決めのため、名鉄列車は1時間に最大6本に制限されており、
制限速度も時速85km以下と抑えられているそうです。
遅延が長引くと共用区間に入線できず、
名鉄は伊奈駅以西で折り返すこともあるそうです。
これは豊橋駅名物の話ですね。
次に東海道本線のホームに行ってみます。
ホーム、名古屋方面です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230326/08/siokaradaisuki/8d/f7/j/o1080081015260708260.jpg?caw=800)
こちらが豊橋の繁華街側となります。
では!