白山神社にて初詣(新潟県新潟市中央区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年1月12日(木)、新潟県新潟市中央区にある「白山神社」へ、

初詣に行ってきました。

1月も半ばに差し掛かり、

平日でしたが、

まだたくさんの人たちが参拝していました。

白山神社の駐車場に車を停めましたが、

満車にてしばし待ちました。

駐車場の脇に山門があります。
手水舎です。写真を撮影している人がいますね。
その訳は…

手水舎がきれいな花々で飾り付けてありました。
きれいですね!

拝殿です。人がたくさんいる様子がわかります。
社務所です。ここで御朱印がいただけます。
初詣の御朱印は金色の御朱印でした。
切り抜きの御朱印もあり、ピンク色と水色の2種類のものがあったのですが、

水色のものをいただいてきました。
お正月には切り抜きの御朱印がいただける神社もありますね。

白山神社は新潟市で一番大きな神社です。

新潟市の街中にあります。

神社の隣には、「白山公園」という都市公園もあります。

新潟市民の憩の場となっています。

お正月に限らず、参拝者で賑わっています。

新潟市に来た時には、ぜひ、お立ち寄りください。

では!