弥彦神社にて初詣(新潟県西蒲原郡弥彦村) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年1月15日(日)、家族で「弥彦神社」へ、


初詣に行ってきました。


この日はあいにくの雨…

ですが、越後一宮の「弥彦神社」には、

たくさんの参拝客がいました。

いつもは弥彦神社の鳥居脇の駐車場に車を停めるのですが、

この日は満車で、

大駐車場の方に停めました。

弥彦神社の鳥居です。
鬱蒼とした杉の木の下を歩いていきます。

弥彦神社は新潟のパワースポットと呼ばれています。

山門です。
拝殿です。
弥彦神社は出雲大社と一緒で、

二礼四拍一礼の神社なんですよね。

弥彦神社に僕は一年に3~4回、参拝に行きますね。

あの、鬱蒼とした杉の森、そして急に開け、後ろに弥彦山を頂た拝殿に、

やはりパワーを感じざるを得ないというか、

パワーをもらってきます。

御朱印です。コロナ禍であるため、書き置きでさた。
毎年1月に、お守りをいただきます。

以前は7色くらいバージョンがあったのですが、

今は水色、黄色、桃色の3色しかなくなってしまいました。

今まで桃色はいただいたことがなかったので、

今回は桃色にしました。おじさんが持つには… ですよね~
昨年は水色でした。それはお焚き上げのところで燃やしてもらいました。

おみくじも引きました。

末吉でした。

最近は大吉が出ませんな。

「災い起こる恐れあり」とか「決して色に溺れ不義の行いをしちゃならん」とか、

良いことが書かれてないです…(涙)
参拝の後は、弥彦神社前にあるお土産屋さんにて、

おでんを食べました。

今、弥彦神社で流行っている「きくらげ」のおでんです。
薄くて、柔らかくて、口の中からあっという間に消えてしまいます。

こちらは定番の玉こんにゃく!

こんにゃくは食べ応えがありますね。


弥彦神社を参拝すると、


背筋がしゃきっと伸びたような気がします。


今年も一年間頑張ろう!


では!