のっぺとお雑煮 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年12月31日(土)、大晦日。新潟の大晦日は、

家庭郷土料理「のっぺ」を食べて、年を越します。

「のっぺ」は各家庭によって、その中身が多少異なりますが、

里芋を中心とした、醤油ベースの料理であることは一致しているかと思います。

ホタテやシイタケなどで出汁を取ったりします。

居酒屋さんなどでは一年中食べることができるところがありますので、

新潟へ来られた際にはぜひ食べてみてください。

これは僕の母親が作った「のっぺ」です。
こんにゃく、ちくわ、ニンジン、銀杏などが入っています。

そして翌日は2023年1月1日(日)、元旦。

元旦にはお餅を食べますね。

全国各地、「お雑煮」を食べるかと思いますが、

新潟の「お雑煮」は「のっぺ」と同じく醤油ベースで、

具がたくさん入っているのが特徴的です。

母が作った「お雑煮」です。
大根、長ネギ、白菜、ちくわ、なると、糸こん、鶏肉などが入っています。

これは嫁さんが作ってくれた「お雑煮」です。
嫁さんは長野出身なので、長野の「お雑煮」でしょうか。

新潟と同じく醤油ベースですが、

大根、ニンジン、鶏肉が入り、

汁が多く、お吸い物に近い形です。

「お雑煮」は各地で特色がありますよね。

皆さんのところの「お雑煮」はどんなですか?

では!