ブロ友さんと新津鉄道資料館へドライブ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年12月25日(日)、この日は前日再会したブロ友さんと一緒に、

新潟県新潟市秋葉区にある「新津鉄道資料館」へ行ってきました。

クリスマス寒波が来ると言われていましたが、

寒かったですけれど、空は晴れていました。

「新津鉄道資料館」には懐かしい展示物がたくさんあります。

この自動券売機、懐かしいですよね~
国鉄のマークと特急とき号のヘッドマーク。
寝台特急日本海号のヘッドマーク。
200系新幹線。
C57蒸気機関車。
485系、特急北越号。
115系、新潟色。
E4系、Maxとき号。
「新津鉄道資料館」の後は、白鳥の飛来で有名な瓢湖へ行きました。
白鳥もいましたが、圧倒的に鴨の方が多いですね。
白鳥をズームアップしてみました。
昨秋、できたばかりの「道の駅 あがの」へ行きました。国道49号沿いにあります。
そこで昼ごはんです。二人して舞茸天ぷらそばを食べたかったのですが、売り切れでした。残念…
ブロ友さんが名古屋へ新幹線で帰るので、見送りに長岡駅へ。

そう上越新幹線は開業40周年なんですよね。

コロナ禍で鉄道に乗る機会がほとんどなくなったので、すっかり忘れていました。
ブロ友さんの乗ったE7系とき号。
動画も撮影しました。

ブロ友さんは名古屋へ帰っていきました。

あっという間の鉄道三昧の2日間でした。

楽しかったです。

では!