金玉神社 12月の御朱印(新潟県新潟市南区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年12月3日(土)、毎月恒例の新潟県新潟市南区にある「金玉神社」へ、

12月の御朱印をいただきに参拝してきました。

この日は良い天気でした。

まずは新潟県南蒲原郡田上町にある「道の駅 たがみ」にて、

「天丼」のリベンジ!

建物の画像です。
これが「天丼」です。海老が2匹入っています。みそ汁付きです。

これで650円とはコスパが良いとは思いませんか?
その後、新潟市南区に移動し、「白根総合公園屋内プール」にて、

スイミングと筋トレ。

ここのプールはきれいで、人も少なめで好きです。

1000mスイミング、そして15分筋トレをしてきました。
そして同じ南区にある「金玉神社」にて参拝。
12月の御朱印は、右から「毛糸」「雪だるま」「山帰来(サンキライ)」です。
「山帰来」は初めて聞きました。

春に花が咲いて、晩秋には赤い実ができ、

クリスマスのリースや正月飾りに使われるそうですね。

その後、近くの「桜遊歩道公園」へ。

冬の信濃川(下流方向)です。
雪を冠した越後山脈がよく見えました。
信濃川(上流方向)です。
「桜遊歩道公園」の水路です。

こちらは中ノ口川です。
またまた「桜遊歩道公園」の水路です。

この日は半月が東の空に見えました。青空を背景とした月、僕は好きですね。
そして最後はいつもの「白根温泉」で体を温めました。

この日は混み合っていて、コロナ対策のため、浴室に入れる入浴客を5人と人数制限をしているため、

しばらく待ちました。
ここの温泉は、ほんと良い香りで、身体の温まりが良いです。

ピラカンサの赤い実がたくさん付いていました。

では!