大糸線ドライブ 温泉巡りシリーズ362 ぽかぽかランド美麻(長野県大町市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年11月12日(土)、大糸線ドライブ記事の続きです。


長野県大町市にある「信濃大町駅」を後にした僕は、


新潟に向けて帰途に着きました。


県道31号線(大町街道)を長野市方面へ向けて走りました。


途中「道の駅美麻」に立ち寄り、


そこにある日帰り温泉「ぽかぽかランド美麻」に入浴してきました。


温泉巡りナンバー362です。


建物です。

道の駅なので、地域の物産など販売しています。
浴室へ向かいます。
長い通路を歩きます。

途中で、靴を脱ぎ、下駄箱に入れます。
浴室入口です。
脱衣場です。
施設はきれいでした。

入浴料金は600円です。

内湯と露天風呂、そしてサウナがあります。

お風呂には「北投石の湯」という名前が付けられています。

「北投石」とは、特別天然記念物に指定されており、

今では採取できない貴重な鉱石だそうです。

産出地は台湾と日本しかなく、

日本は秋田県の玉川温泉がその地であるそうです。

薬石として評価されており、

体がよく温まるそうです。

この「ぽかぽかランド美麻」では特別に「北投石風呂」が再現できたとのことです。

確かに体はよく温まりました。

これにて今回の「大糸線ドライブ」はレポ終了となります。

次回は「長野市温泉巡りドライブ」です。

では!