長野市内温泉巡りドライブ① 温泉巡りシリーズ363 豊野温泉りんごの湯(長野県長野市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年11月15日(火)、平日休みの僕は、

前回ドライブ「大糸線ドライブ」は駅巡りが中心だったので、

今回は長野へ温泉巡りをしようと、再びドライブへ出掛けました。

「長野市内温泉巡りドライブ」と名付けました。

まず訪ねたのは、長野県長野市豊野にある「豊野温泉りんごの湯」です。

豊野と言えば、リンゴ畑、リンゴの産地として有名なところで、

「りんごの湯」の周りもリンゴ畑でした。

温泉巡りナンバー363です。

建物です。
入浴料は410円と安価です。
浴室入口です。
玄関側は広いホールとなっています。リンゴなど売られていました。
脱衣場です。
脱衣場から善光寺平を眺めてみました。
周りは一面リンゴ畑です。

「りんごの湯」では、丁度りんご風呂をやっていました。

採れたてでなおかつ売り物にならないリンゴを集めたのでしょうか、

内湯の中には、たくさんのリンゴが浮かんでいて、

そのリンゴの中へ体を沈める、という感じでした。

リンゴの良い香りを、温泉に浸かりながら、思い切り嗅いできました。

リンゴはなぜか内湯全体には拡がらず一ヶ所に固まり、

それゆえリンゴの中に体を沈める感じとなりました。

露天風呂からは善光寺平を見渡せます。

きれいなサウナもあります。

りんご風呂は毎月5のつく日に行われるそうです。

5日、15日、25日ですね。

ぜひ、これらの日に訪ねることをおすすめします。

リンゴの産地だけあって、たくさんのリンゴの入ったりんご風呂、面白いですよ。

そのせいか、平日の午前中から結構たくさんの人が入浴していました。

では!