利根沼田ドライブ⑦ 相俣ダム(群馬県利根郡みなかみ町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年9月10日(土)に行ってきた、利根沼田ドライブ記事の続きです。

国道17号線、三国街道沿いにある温泉、湯宿温泉金田屋さんにて、

立ち寄り湯をした僕は、

そのまま国道17号線を北上しました。

そうしたら赤谷湖が見えてきました。

ふと「赤谷湖はダム湖なのでは?」という疑問がわき、

一旦は通り過ぎたのですが、戻ってみますと…

やはりダム湖でした。

残念ながら工事中でダムに近づくことはできませんでしたが、

遠目から撮影してみました。

名称は「相俣ダム」というそうです。
こちらダム湖の「赤谷湖」。

赤谷湖の周辺には温泉あり、公園あり、観光スポットとなっています。
相俣ダム資料館があり、入館してきました。入館料は無料です。無人です。
資料館の中です。相俣ダムの説明や、付近の自然環境の説明がありました。
ダムカードももらえます。
相俣ダム。

ダム所在地:群馬県利根郡みなかみ町。

ダム河川名:利根川水系赤谷川。

ダム型式:重力式コンクリートダム。

堤高・堤頂長:67.0m・80.0m。

本体着工/完成年:1953/1959年。

工事が終わったら、また訪ねて、

相俣ダムを見学したいと思います。

では!