利根沼田ドライブ⑧ 二居ダム(新潟県南魚沼郡湯沢町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年9月10日(土)に行ってきた、利根沼田ドライブ記事の続きです。


群馬県利根郡みなかみ町にある「二俣ダム・赤谷湖」を後にした僕は、


更に国道17号線を北上し、


群馬・新潟の県境の三国峠を越え、


新潟県へ入りました。


次に訪ねた目的地は、


新潟県南魚沼郡湯沢町にある「二居ダム」です。


田代スキー場の駐車場から、


国道17号線の脇道に入ります。


そうすると、二居ダムが見えてきます。


ダム訪問日:2022年9月10日(土)。

ダム所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町。

ダム型式:ロックフィルダム。

堤高・堤頂長:87m・280m。

本体着工/完成年:1972/1978年。

奥清津発電所があり、その脇を歩いていきます。

ロックフィルダムの見事な岩の積み重ねが見えてきます。
ダム脇に階段があり、そこを呼吸を荒くしながら昇っていきます。
中腹からロックフィルを撮影してみました。
こちらは放水ゲートです。
階段を昇り切ると、

きれいな緑色のダム湖が見えてきました。
ダム下を見下ろすと、奥清津発電所が見えます。
良い運動になりました。

僕は大体ダム脇を昇ることのできる、

ロックフィルダムが一番好きですかね。

良い景色を見ることができました。

では!