利根沼田ドライブ⑤ 駅巡りシリーズ326 上毛高原駅(群馬県利根郡みなかみ町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年9月10日(土)に行ってきた利根沼田ドライブ記事の続きです。


群馬県利根郡みなかみ町にある「JR東日本 後閑駅」を後にした僕は、


次に「上毛高原駅」を訪ねました。


上毛高原駅。


駅訪問日:2022年9月10日(土)。


駅所在地:群馬県利根郡みなかみ町。


所属路線:JR東日本 上越新幹線。


駅舎の画像です。何年ぶりの訪問でしょうか。恐らく17年ぶりの訪問かと思います。
駅名板です。
駅舎の中です。上毛高原駅は上越新幹線のみの駅です。新幹線駅には珍しく2階建てです。
みどりの窓口と改札口です。
入場券を購入しました。
改札を通りました。
ホームへ出てみました。東京方面です。
駅名標です。
新潟方面です。すぐトンネルが見えますね。トンネルとトンネルの合間の駅です。
ホームは相対式ホーム、2面2線。新幹線駅にはよくある構造です。真ん中に通過線があります。上毛高原駅を通過する新幹線もありますね。
ちょうど新潟行きのE7系とき号が入線してきました。E4系が走らなくなった今、上越新幹線はE2系とE4系が走っています。どちらもお下がりの車両ですね。
E7系とき号の入線と発車を動画撮影したので、良かったらご覧ください。


改札を出たら、駅そば屋さんを見つけました。

今や地方では駅そば屋さんは貴重です。
かき揚げ天そばにしました。
駅そばは、実際にはごく普通のそばですが、

とても美味しく感じます。そしてついつい食べたくなります。

それは昔はいたる駅にあって、手軽に小腹を満たせる食べ物として、

今で言うと、ファストフードのようなもので、

学生時代には、安くて手軽なので、駅に行く度に食べた記憶があり、

そのノスタルジックな記憶が部活されるからですね。

上毛高原駅は、上越新幹線が開業した1982年11月15日に同じく開業した駅で、

今年で40周年になるんですね。

そういえば新幹線駅の建て替えって、あまり聞いたことないですね。

水上温泉を初めとした、利根沼田観光の拠点となっています。

この日も観光客の方々が何十人かおられました。

では!