利根沼田ドライブ③ 榛名神社(群馬県沼田市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年9月10日(土)に行ってきた、利根沼田ドライブの記事の続きです。


群馬県沼田市にあるJR東日本「沼田駅」を訪ねた僕は、


沼田インターチェンジから沼田駅へ向かう途中で神社を見つけたので、


その神社を訪ねてみることにしました。


神社の名前は「榛名神社」でした。


「榛名神社」は群馬県高崎市の榛名山の麓にある神社が有名ですが、

沼田市にもあったんですね。

こちらは「利根沼田総鎮守」という位置付けとなっております。

細い参道の脇に、細い車道があり、対向車が来たらすれ違いが難しいくらいの細さでした。
神社脇の駐車場に停めました。

榛名神社の全景です。駐車場は手前と右脇にあります。1529年に建立されたようです。
鳥居です。
手水舎です。
本殿です。
榛名神社本殿の説明書きの看板です。
こちらにも説明書きの看板がありました。
榛名神社の脇には、摂社の大国主命社がありました。

その鳥居です。
社殿です。商売繁盛の神社だそうです。
社務所です。立派な社務所です。
本殿の裏手に「面面美様(めめよしさま)」と呼ばれる石があります。
「面面美様」を撫でた手で自分の顔をこすると美人になるとのことです。

「榛名神社」の御朱印帳を購入しました。六文銭は真田家の家紋ですね。
御朱印をいただいてきました。通常の御朱印です。
9月の御朱印です。
「大国主社」と「面面美様」の御朱印もいただいてきました。
偶然見つけた神社でしたが、

パワースポットだそうで、

良かったです。

当てもなく行くドライブの面白さですね。

では!