利根沼田ドライブ② 駅巡りシリーズ324 沼田駅(群馬県沼田市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年9月10日(土)に行ってきた利根沼田ドライブの記事の続きです。


関越自動車道に乗って一路群馬県へ。


最初に訪ねたのは「沼田駅」です。


沼田インターチェンジで降りました。


沼田駅。


駅訪問日:2022年9月10日(土)。


駅所在地:群馬県沼田市。


所属路線:JR東日本 上越線。


沼田駅の隣に有料駐車場がありましたが、30分以内であれば無料です。
駅舎の画像です。以前は木造駅舎でしたが、新しくなりました。

以前とは言っても訪ねたのは中3の時で、今から38年前になりますね。
駅名板はなく、ぐんまちゃんのいるこの看板を撮影してきました。
駅舎の中です。みどりの窓口があります。有人駅です。
入場券を購入しました。
ホームに出てみました。

高崎方面です。
駅名標です。
ホームには段差があり、後で増設したようです。なんで段差があるのか不明です。
長岡方面です。
こんな形の駅名標もありました。SL用に作られた駅名標ですかね。
駅舎を裏から撮影してみました。
ちょうど高崎行きの211系普通電車が入線してきました。
以前は特急(新特急)谷川号や特急水上号が走っていましたが、

今は特急がなくなってしまいましたね。

上越線も寂しくなりました。

今はSL頼みですね。

動画も撮影したので、良かったらご覧ください。


沼田駅の中に観光案内所がありました。
僕も資料を集めてきました。

では!