利根沼田ドライブ① プロローグ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年9月10日(土)、珍しく土曜日休みだった僕は、ドライブへ出掛けました。


最近は群馬県探索にはまっており、


この日は群馬県に出掛けることにしました。


まずは群馬県の北部からの制覇です。


前回はみなかみ町を中心に回りましたので、


今回は一歩先の沼田市からのスタートです。


新潟県は上越、中越、下越、佐渡、


長野県は北信、中信、東信、南信など、


地域ごとの呼び名がありますが、


群馬県北部を何と呼ぶのかわからなかったので、


ネットで検索してみると、


利根沼田と呼ぶらしいですね。


それで今回は「利根沼田ドライブ」と名付けました。


ちなみに、群馬県庁が定めた5地域区分ですが、


前橋市を中心とした「中部地域」、


高崎市を中心とした「西部地域」、


桐生市を中心とした「東部地域」、


沼田市を中心とした「利根沼田地域」、


吾妻郡で構成された「吾妻地域」にわかれるそうです。


また群馬県の旧国名を上野(こうずけ)と呼び、


その別名が「上毛」なので、


その一字の「毛」を使って、


中部地域を「中毛地域」、


西部地域を「西毛地域」、


東部地域を「東毛地域」、


利根沼田地域と吾妻地域を合わせて「北毛地域」と呼ぶ区分けもあるそうです。


そうすると「北毛地域」があまりにも広すぎるので、


今回は「利根沼田地域」を採用させてもらいました。


最初は駅巡りからのスタートです。


では!