静岡・山梨旅行② 八ヶ岳パーキングエリア(上り)(山梨県北杜市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年9月6日(火)~8日(木)、家族で旅行した「静岡・山梨旅行」記事の続きです。

まずは2022年9月6日(火)の分です。

長野県長野市にある「松代パーキングエリア(上り)」で最初の休憩を取った僕ら。

上信越自動車道→更埴ジャンクション→長野自動車道→岡谷ジャンクション→中央自動車道と走り、

山梨県へと入りました。

そして山梨県に入って最初のパーキングエリア「八ヶ岳パーキングエリア」にて、

2回目の休憩を取りました。

山梨県に入った辺りから、台風11号の影響を受け始め、

曇天となり、雨がポツポツと当たってくるようになりました。

「八ヶ岳パーキングエリア(上り)」の建物です。曇っていますね。
ここのパーキングエリアで僕がいつも買うもの…
「おしどりミルクケーキ」です。

この「おしどりミルクケーキ」は山梨県ではなく、

山形県で生産されているお菓子です。

山形県であれば容易に購入できるお菓子のようですが、

「残念ながら他の都道府県在住の方は、スーパーやコンビニでは購入できません。Amazonで販売されているので、Amazonを利用しましょう」

とネットで検索すると出てきます。

確かに、僕の地元、新潟県のスーパーやコンビニでは見掛けませんね。

でも味はとても懐かしい味なんですね。

きっとこれまでどこかで食べたことのある味…

しかし、いつ、どこで食べたかは思い出せない…

2年前に偶然、この「八ヶ岳パーキングエリア」にて売られていることを知り、

それから静岡へ行く時には、

「八ヶ岳パーキングエリア」に立ち寄って、

買うようにしています。

形状は薄く長細く、硬い食べ物です。

しゃぶってもよいし、噛んでもよいのですが、

甘いミルクの味がします。

今回も買うことができて満足です。

探せばいろいろなところで買えるのかもしれませんが、

Amazonを利用してまで食べたくもよいかなあ…

とも思うわけで、

それで「八ヶ岳パーキングエリア」にて購入しています。

さて「八ヶ岳パーキングエリア」のある山梨県北杜(ほくと)市ですが、

平成の大合併により、

北巨摩郡に所属する8町村が合併してできた山梨県最北の市です。

8町村とは、小淵沢町、長坂町、高根町、大泉村、白州町、武川村、須玉町、明野村です。

人口は2022年8月1日現在、43,659人、

面積は602.48平方キロメートルです。

山梨県内の自治体としては、最も面積が広い自治体です。

観光地として清里が有名ですね。

「杜」は植物の「ヤマナシ」を意味するそうで、

「山梨県の北部」という意味を込めて命名されたそうです。

では!