みなかみドライブ⑮ 駅巡りシリーズ322 上牧駅(群馬県利根郡みなかみ町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年7月30日(土)、みなかみドライブ記事の続きです。


群馬県利根郡みなかみ町にある「水上駅」を後にした僕は、


次にお隣の「上牧駅」を訪ねました。


読み方は「かみもく」です。「かみまき」ではなく、日本語は難しいですね。


上牧駅。


駅訪問日:2022年7月30日(土)。


駅所在地:群馬県利根郡みなかみ町。


所属路線:JR東日本 上越線。


駅舎の画像です。
駅名板です。
待合室です。
乗車駅証明書発行機が設置されていました。無人駅です。
1枚、いただいてきました。
「上牧駅」は駅舎の裏手に丘があり、その丘の上にホームがあります。

なので、ホームへ出るまでに、階段を昇ります。
階段は途中で二つに分かれ、左側をまっすぐ昇ると下りホーム、

右側に進むと上りホームへたどり着けます。
下りホームに出てみました。高崎方面です。
駅名標です。背後に上越国境につながる山々が見えますね。
下りホームにある待合所です。歴史を感じますね。
待合所の中です。椅子はきれいです。
今度は上りホームへ行ってみました。上りホームの待合所です。
待合所の中です。
長岡方面です。
先程の階段を昇ってくると、この建物にたどり着き、ここからホームに出ます。

この中にも待合所が設置されていました。
かつては有人駅だったようです。

長いホームがかつての上越線の繁栄を物語っていますが、

今は普通列車は4両編成ですね。

こんなに長いホームは必要ないですね。

人一人おらず、静かな駅でした。

駅のすぐ近くに「上牧温泉」があります。

では!