みなかみドライブ① 谷川岳パーキングエリア(群馬県利根郡みなかみ町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年7月30日(土)、僕は群馬県利根郡みなかみ町へドライブに出掛けました。

そのドライブを「みなかみドライブ」と名付けます。

「みなかみドライブ」、自宅から国道17号線を南下し、

越後湯沢インターチェンジから関越自動車道に乗り、

関越トンネルをくぐり、群馬県へ入りました。

群馬県へ入り、最初に立ち寄ったところは、

「谷川岳パーキングエリア(上り)」です。

建物の画像です。晴れて暑い日でした。
「谷川岳パーキングエリア」には「谷川の六年水」という水を汲むことのできる場所があります。
谷川岳に降り積もった雪や雨が地中にしみ込み、

およそ6年の月日を経て湧き出したといわれます。

それで「谷川の六年水」と命名されています。

硬度7.9という超軟水で、

飲料用の他、お茶やコーヒーや料理に使用すると味がまろやかになるそうです。

無料で汲むことができます。
僕も空いていたペットボトルに汲んでみました。
これを1本は飲み、1本は家に持ち帰りました。
翌日、コーヒーに使用してみましたら、

確かにまろやかな味と感じました。

「谷川岳パーキングエリア」に立ち寄ったら、

ぜひ皆さんも、「谷川の六年水」を味わってみてください。

では!