初デート再訪問ドライブ① 野尻湖ナウマンゾウ博物館(長野県) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

嫁さんと結婚する3年前の初デートは黒姫のラベンダー園。

1994年7月のことでした。

その黒姫を28年ぶりに訪ね、

ラベンダーを観て、

ラベンダーティーを飲みながら、

ラベンダージェラートでも食べたいね、

なんて話を嫁さんとして、

2022年7月8日(土)、黒姫へドライブすることになりました。

まずは僕の希望で、

野尻湖にて遊覧船に乗ろうと思って、

野尻湖遊覧船乗り場へ行ったのですが、

ちょうど遊覧船は出港したばかり、

次の遊覧船出港まで1時間近く時間があったので、

その間、野尻湖ナウマンゾウ博物館へ行きました。

長野県上水内郡信濃町の野尻湖畔にあります。

建物です。建物的には歴史を感じます。
撮影OKのナウマンゾウの復元像です。
こんな大きなゾウが昔の日本にはいたんですね。
野尻湖は長野県最北にある湖ですが、

野尻湖からはナウマンゾウやオオツノジカの化石や、

当時の人たち、野尻湖人と呼ばれていますが、

使用した石器や骨器が発掘されるそうです。

時代的には今からおよそ4万年前、

氷河時代の終わり頃だそうです。

この頃の日本は大陸と地続きだったんですよね。

野尻湖人は、野尻湖に水を飲みに来たナウマンゾウやオオツノジカを捕らえていたそうです。

どんなふうに狩りをしていたんでしょうかね。

ナウマンゾウの歯の化石とか触れますよ~

洗濯板みたいですよ~

では!