金峯神社 7月の御朱印(新潟県長岡市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

地元、新潟県長岡市にある金峯(きんぷ)神社へ、

7月の御朱印をいただきに参拝してきました。

7月前半の手水舎です。

青い花とピンク花とが飾られていますね。きれいです。
よーく見てみると、ピンクの花の中には、織姫がいました。
青い花の中には彦星がいました。
どちらもかわいいですね。そう、七夕ですね(この記事をアップする頃には終わってますけど・笑)。

6月から飾られた風鈴はまだ残っていました。
風にチリンチリンと鳴る音は涼しげです。風鈴、風情があってよいですね~
茅の輪くぐりです。夏詣の時期ですね。
茅の輪くぐりのやり方が書かれてありました。なかなか覚えられませんよね。1年でこの時期だけですもんね。
拝殿です。
7月の御朱印は見開きを使って、花火の御朱印でした。
すごくきれいです。

そうそう、長岡の夏と言えば花火ですよね。

それを7月の御朱印にしたのだと思われます。

コロナ第7波の真っ只中ですが、

長岡まつり大花火大会は8月2日、3日と開催されます。

3年ぶりの開催です。

感染予防をしっかりとして、

花火鑑賞してきたいと思います。

全国の皆さんも、テレビ中継されますね。

長岡の夏は、花火無しには語れませんね。

では!