またまた北信濃ドライブ⑯ 駅巡りシリーズ316 桜沢駅(長野県中野市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年6月8日(水)、またまた北信濃ドライブ記事の続きです。

長野県下高井郡山ノ内町にある「道の駅北信州やまのうち」を後にした僕は、

温泉巡りから駅巡りへ再び切り替えました。

訪ねたのは長野県中野市にある長野電鉄の「桜沢駅」です。

桜沢駅。

駅訪問日:2022年6月8日(水)。

駅所在地:長野県中野市。

所属路線:長野電鉄長野線。

駅舎の画像です。きれいな名前の駅ですね。
駅名板です。長野県民の名字って○沢という名字、多いんですよね。地名も多いのかな?
駅舎の中です。無人駅です。自動券売機が設置されていました。
入場券は販売されてなかったので、最短距離切符を購入しました。
ホームは島式ホーム1面2線です。ホームまでに線路を横切ります。踏切です。
長野方面です。
湯田中方面です。
駅名標です。縦長のものしか設置されていませんでした。「さくらざわ」ではなく「さくらさわ」なんですね。
ホームから駅舎の裏側を撮影してみました。
ちょうど特急スノーモンキーが通過していきました。
旧JR東日本、成田エクスプレスで使用された253系ですね。長野電鉄では2100系となっていますね。
今回の長野電鉄駅巡りでは、

「特急ゆけむり」と「特急スノーモンキー」の両方が観られて良かったです。

成田エクスプレスは、1997年11月に、

ヨーロッパへ行った新婚旅行の帰りに、乗ったことがあります。

「特急スノーモンキー」にもいつか乗ってみたいものです。

「桜沢駅」は、周りを畑と果樹園に囲まれたのどかな駅でした。

では!