またまた北信濃ドライブ⑰ 駅巡りシリーズ317 都住駅(長野県上高井郡小布施町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年6月8日(水)、またまた北信濃ドライブ記事の続きです。

長野県中野市にある長野電鉄「桜沢(さくらさわ)駅」を後にした僕は、

次にお隣の「都住(つすみ)駅」を訪ねました。

都住駅。

駅訪問日:2022年6月8日(水)。

駅所在地:長野県上高井郡小布施町。

所属路線:長野電鉄長野線。

駅舎の画像です。小さな駅舎です。

バス停の待合所のような駅舎ですね。
駅名板です。これまた歴史を感じます。
駅舎の中です。無人駅です。自動券売機が設置されていました。
最短距離切符を購入しました。入場券は販売されていません。
ホームに出てみました。

単式ホーム、1面1線です。

ホームは珍しい板張りですね。長野方面です。
湯田中方面です。こちらはセメントホームです。
駅名標です。下の部分薄れてますね。
ホームから見える果樹園です。リンゴの木でしょうか。長野らしいですね。ホームから手が届きそうです。
都住駅も周りに畑や果樹園の拡がる、のどかな駅でした。

では!