またまた北信濃ドライブ⑫ 温泉寺(長野県下高井郡山ノ内町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年6月8日(水)、またまた北信濃ドライブ記事の続きです。

長野県下高井郡山ノ内町にある渋温泉「湯本旅館」にて入浴した僕は、

渋温泉街を散策してみることにしました。

渋温泉街のはずれに「温泉寺」というお寺があることを知り、

訪ねてみることにしました。

温泉寺にはすぐに到着しました。

山門です。
曹洞宗のお寺です。説明書きです。
今から約700年前、1305(嘉元3)年に開山した、歴史のあるお寺です。

お寺の一角に「温泉寺薬湯信玄竈風呂」があります。
実はここには以前訪ねたことがあります。平成17年のことです。今から17年前のことですね。

その時には、半地下となった暗い場所にむしろが敷いてあり、

そこに横たわる形の蒸し風呂のようだった記憶があります。

今は老朽化のため閉鎖されたという貼り紙が貼ってありました。

また再開してほしいものです。

ちなみに温泉巡りナンバー58です。

キショウブでしょうか、庭園の池に咲いていました。
また山門がありました。敷地の広い立派なお寺です。
本堂です。鍵がかかり、中を参拝することはできませんでした。
寺務所のインターホンのところに「御朱印は致しておりません」と書かれていました。残念です。
誰一人居ない、静かで穏やかで、いつまでも居たくなるお寺でした。

では!