またまた北信濃ドライブ⑨ 渋温泉(長野県下高井郡山ノ内町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年6月8日(水)、またまた北信濃ドライブ記事の続きです。

長野県下高井郡山ノ内町にある「湯田中駅前温泉楓の湯」を後にした僕は、

横湯川を上流に向かい、渋温泉へ向かいました。

そして横湯川沿いの公営駐車場に車を停め、

渋温泉の散策へ出掛けました。

駐車場は丁度昼休みでスタッフ不在のため、

車のナンバーをホワイトボードに書いて、

後で支払うという形になっていました。

渋温泉街を流れる横湯川です。下流方向です。
上流方向です。
温泉街です。旅館や共同浴場が建ち並んでいました。

味わいのある温泉街です。
こんな細い道もありました。「道」よりも「径」と称した方がよいかもしれませんね。
歴史のある、そして趣のある温泉街でした。

そうそう、渋温泉は1300年前に行基によって開かれたと言われているそうです。

長い歴史を有しますね。

では!