またまた北信濃ドライブ④ 駅巡りシリーズ314 上條駅(長野県下高井郡山ノ内町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年6月8日(水)、またまた北信濃ドライブ記事の続きです。


長野県下高井郡山ノ内町にある長野電鉄長野線の駅「夜間瀬駅」を後にした僕は、


次に隣の「上條駅」を訪ねました。


駅巡りナンバー314です。


上條駅。


駅訪問日:2022年6月8日(水)。


駅所在地:長野県下高井郡山ノ内町。


所属路線:長野電鉄長野線。


駅舎の画像です。
駅名板です。上条ではなく上條なんですね。
駅舎の中です。上條駅もかつては有人駅だったそうですが、今は無人駅です。自動券売機等は設置されていません。
ホーム、長野方面です。ホームは単式ホーム1面1線です。
「信濃竹原駅」「夜間瀬駅」「上條駅」と長野方面は似たような風景が続きますね。

果樹園の中を線路が通っている風景、

僕は好きですけどね。

いずれの駅も善光寺平から終点の湯田中駅へ向けて、

揺るかな登り坂を、半円を描きながら登ってきています。

これは長野らしい風景です。

駅名標です。ローマ字表記のところが薄くなり見えなくなってきてますね(笑)
湯田中方面です。更に登っていきますね。
次は終点の湯田中駅です。

湯田中温泉、渋温泉などの温泉への出発駅ですね。

湯田中駅へ向けて、車の僕も、坂道を登っていきます。

では!