あてもなく北信濃ドライブ⑤ 温泉巡りシリーズ344 むれ温泉天狗の館(長野県上水内郡飯綱町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年5月4日(水・祝)、あてもなく北信濃ドライブ記事の続きです。

長野県上水内郡飯綱町にある「牟礼駅(しなの鉄道北しなの線)」を後にした僕は、

次に同じ飯綱町にある日帰り温泉施設の「むれ温泉天狗の館」を訪ねました。

建物です。GW真っ只中、多くの人で混み合っていました。
玄関のところに自動体温計測器がありました。

僕はずっと日に当たりながら運転してきたため、

表面体温が高くなっていたようで、

37度5分以上を示し、ブザーが鳴り、びっくりしました。

日陰で少したたずんでから体温を測ると、体温は無事37度を下回っていて、

大丈夫でした。37.5度を上回るなんて初めてのことだったので、びっくりしました(笑)

ホールとフロントです。
浴槽への廊下です。
男湯の入口です。
内部は広々としている温泉でした。

内湯、サウナ、露天風呂と揃っています。

湯温も高めではなく、気持ち良く浸かれましたが、

とにかく人が多かったです。

露天風呂からは北信濃の山々を眺めることができます。

温泉を上がり、大広間から雲仙寺湖を眺めました。

大広間から外に出ることもでき、雲仙寺湖と飯綱山を撮影しました。

飯綱山には天狗伝説があるそうです。

そこで「むれ温泉天狗の館」という名前になったようです。
飯綱山の右隣には黒姫山があります。
黒姫山の右隣には妙高山がありました。妙高山はまだこの頃、真っ白でしたね。
雲泉寺湖周辺を飯綱東高原と呼び、

日帰り温泉の「むれ温泉天狗の館」を初めとして、

レストラン、キャンプ場、ゴルフ場、スキー場などがある、

一大リゾート地となっています。

僕も子どもがまだ小さかった頃、義父母と義姉一家と一緒に、この場所へ遊びに行ったことがあります。

北信濃の有名な山々がよく見え、

天気が良く、暑い夏のような一日でした。

では!