あてもなく北信濃ドライブ④ 駅巡りシリーズ311 牟礼駅(長野県上水内郡飯綱町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年5月4日(水・祝)、あてもなく北信濃ドライブ記事の続きです。

長野県上水内郡信濃町にある「古間駅」を後にした僕は、

次に隣駅の「牟礼駅」を訪ねました。

牟礼駅。

駅訪問日:2022年5月4日(水・祝)。

駅所在地:長野県上水内郡飯綱町。

所属路線:しなの鉄道 北しなの線。

駅舎の画像です。信越本線時代のままですね。国道18号線から近いです。
駅名板です。
駅舎の中です。ストーブが懐かしいですね。
改札です。
大きな入場券はないとのことで、小さな入場券を自動券売機にて購入しました。
ホームに出てみました。

長野方面です。
駅名標です。
直江津方面です。ホームの向こうに黒姫山が見えますね。
ホームは相対式ホーム2面2線です。

上りホームには待合室がありました。
待合室の中です。
上りホームからは雪解け水が流れ、水量が増えている川が流れていました。
鳥居川という名前の川だそうです。

戸隠神社奥社の鳥居のそばを流れ下るので、

鳥居川という名称になったそうです。

上りホームから駅舎の裏側を撮影しました。
ちょうどSR1系200番台、普通電車が入線してきました。妙高高原行きです。
動画も撮影しましたので、良かったらご覧ください。

鳥居川の川の流れの音が心地よく聞こえてくる駅でした。

飯綱町の市街地にある駅です。

では!