あてもなく北信濃ドライブ③ 駅巡りシリーズ310 古間駅(長野県上水内郡信濃町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年5月4日(水・祝)、あてもなく北信濃ドライブ記事の続きです。

新潟県上越市柿崎区にある「柿崎駅」を再訪問した後は、

上越市まで国道8号線、

そして上越市から国道18号線を走り、

長野県へ向かいました。

上越市直江津では、行きつけの本屋さんへ立ち寄りました。

県境を越え、長野県へ入り、

最初に立ち寄った場所は、

「しなの鉄道 北しなの線 古間駅」です。

古間駅。

駅訪問日:2022年5月4日(水・祝)。

駅所在地:長野県上水内郡信濃町。

所属路線:しなの鉄道 北しなの線。

駅舎の画像です。旧・信越本線時代のままですね。
駅名板です。
駅舎の中です。今現在は無人駅です。自動券売機が設置されています。
待合です。
入場券を購入しました。
ホームに出てみました。

駅名標です。
今現在は単式ホーム1面1線です。しなの鉄道の駅では、唯一交換施設を持たない駅だそうです。

かつては単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線の計2面3線の駅でしたが、

島式ホームは不使用となり、

跨線橋も撤去されました。

長野方面です。不使用となった島式ホームが残っていますね。
直江津方面です。
ちょうどSR1系100番台の普通電車が入線してきました。妙高高原行きです。
動画も撮影したので、良かったらご覧ください。

周辺には家も少なく、のどかな田舎の駅といった感じでした。

僕はこの駅のホームのベンチでしばらく座り、

ぼーっと景色を眺めていました。

心地よい時間でした。

では!