両親を連れてドライブ② 鳥追観音(福島県耶麻郡西会津町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年5月3日(火・祝)、両親を連れてドライブ記事の続きです。

新潟県東蒲原郡阿賀町(旧・三川村)にある「将軍杉」を後にした僕らは、

国道49号線を走り、

県境を越え、

福島県へ入りました。

福島県にて一番最初に訪ねた場所は、

「鳥追観音」こと「如法寺」です。

山門です。
「鳥追観音(如法寺)」は、真言宗のお寺で、

御本尊は聖観世音菩薩です。

境内に観音堂があります。

「会津ころり三観音」の一つで、

観音堂内にある抱きつき柱にすがれば、

死の床に際しても苦しまずに成仏でき、

家族に余計な負担をかけずにすむそうです。

観音堂です。
「ころり」とは心臓疾患や脳疾患などの突然死を意味するものではないそうです。

もちろん家族してよくお詣りしてきましたよ~

両親も僕も共通してそんなことを祈る年代になりましたね。

観音堂の彫刻に「隠れ三猿」というものがあり、

三匹の猿を見つけると福が訪れるそうですが、

昨年秘仏参拝に来た時には、

若住職の説明を聞いて見つけられましたが、

今回は無理でした…(笑)

秘仏公開は次はいつになるか、

住職の奥様に尋ねましたが、

未定だそうです。

秘仏は1000年以上の歴史を持つ仏像で、

火事にも耐え抜いてきた仏像です。

ここも駐車場からそう歩かずに参拝できる場所です。

では!