両親を連れてドライブ① 将軍杉(新潟県東蒲原郡阿賀町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年5月3日(火・祝)、嫁さんが実家へ里帰りするということで、

僕は僕の両親を連れてドライブへ。

日頃の感謝を込めて、親孝行のつもりです。

どこに連れていこうか、迷ったあげく、会津方面へ行くことに決めました。

昨年僕は、何度も会津へ行ってきて、

自分の庭みたいな感覚になっていますからね(笑)

実は今年は、新潟県魚沼市から福島県南会津郡只見町へ抜ける、

国道252号線、通称「六十里越」は、

雪崩で橋が流出してしまい、

不通となっています。

旧道を整備して使用できるか調査・整備中とのことですが、

開通の見込みもまだ立っていないそうです。

そうなると新潟から福島へ行くには、

国道49号線ルートしかなくなりますね。

本当は国道252号線ルートで連れて行きたかったなあ…

まず最初に立ち寄ったところは「将軍杉」。

新潟県東蒲原郡阿賀町(旧・三川村)にあります。

日本一太い杉の木を観ることができます。

根元はこんな感じで、本家本元の中央の幹は折れてしまったそうですが、

脇からたくさんの幹が分かれ伸びています。
ネット検索すると…

「平等寺境内にある杉の巨木では日本一の大きさ。
樹高40m幹周り19.31m、余吾将軍平維茂を葬る際の標木であると言われている。」

と説明されています。

屋久杉より大きいんですかね~

ちなみに「平等寺」は、2022年4月29日(金・祝)に訪ねてきたこのお寺です。茅葺きの屋根がきれいなお寺でしたね~
こちら「落書庵」という寺務所、兼、お土産売り場。
「平等寺」の駐車場から「将軍杉」へは短距離で行けますよ~

今回は、できるだけ歩かずに済むドライブ、というテーマでルートを考えてみました。

母があまり長い距離を歩けないもので。

では!