○○・○○旅行 その6 国道9号線(兵庫県~鳥取県) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年3月20日(日)、新潟からひたすら西へと向かう僕。


兵庫県養父市にある「道の駅ようか但馬蔵」を後にした僕は、


兵庫県養父市から鳥取県鳥取市へ抜ける、


国道9号線一番の山越えに入りました。


国道9号線は、京都府京都市を山陰地方経由で、


山口県下関市まで結ぶ主要国道です。


昔の街道である山陰道に沿って作られた国道です。


兵庫県養父市から鳥取県鳥取市までは、日本海沿いではなく、


中国山地の東端を突っ切ります。


途中、ループ橋、但馬トンネル、春来トンネル、蒲生トンネルなどがあり、


蒲生トンネルを抜けると、そこは鳥取県になります。


いよいよ生まれて初めての鳥取県訪問となります。


今回の旅行では、


鳥取市までたどり着くことができたらよいかなあ…


と思っていました。


途中、本当にたどり着けるんだろうか…


と挫折しそうにもなりかけましたが、


新潟県長岡市にある自宅を出発し、


大きく休むことなく、約8時間ほどかけて、


鳥取県へ到着することができました。


鳥取県の看板を見た時は、


ずいぶんホットしました。


鳥取到着はひとまずのゴールで、


これから観光編に入ります。


では!