○○・○○旅行 その4 三方五湖パーキングエリア(福井県三方上中郡若狭町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年3月20日(日)、石川県加賀市にある「尼御前サービスエリア(上り)」を後にした僕は、


ひたすら北陸自動車道を西へと進みました。


石川・福井県境を越え、


福井県へと入りました。


福井県に入ると、北陸自動車道は日本海を離れ、


福井平野の東端を走ります。


福井市街を西に見ながら、


次第に山の中へ入っていき、


今庄トンネル、敦賀トンネルと長いトンネルを抜けると、


敦賀ジャンクションへと至ります。


敦賀ジャンクションにて北陸自動車道とお別れし、


今度は舞鶴若狭自動車道へ入ります。


敦賀市内を右手に見ながら、


トンネルが続く高速道路を走っていると、


「三方五湖パーキングエリア」に到着し、


そこで小休憩することにしました。


「三方五湖パーキングエリア」の建物です。
パーキングエリアには展望台があり、

「三方湖」を眺めることができました。
画像の雲の様子からわかるように、

石川県では晴天が拡がり、車の中は暑いくらいだったのに、

福井県では再び雨に降られたりしました。

天気の変わりやすい日でした。

三方五湖とは、

「三方(みかた)湖」、

「水月(すいげつ)湖」、

「菅(すが)湖」、

「日向(ひるが)湖」、

「久々子(くぐし)湖」の5つの湖から構成されます。

その中で「水月湖」を初めとした「三方五湖」の説明書きがありました。
「三方五湖」は「若狭湾国定公園」に属します。

また五つの湖は、淡水、海水、汽水とそれぞれに違った性質を持つことから、

水の色がそれぞれ微妙に変化するそうです。

三方五湖レインボーライン展望台(梅丈岳)から見てみると、

五つの湖がそれぞれに違った青色に見えるとのことです。

それがとても美しいそうです。

ぜひ一度見てみたいものです。

この日は残念ながら曇っていたので、

「三方湖」の青色もくすんでいました。

「三方五湖パーキングエリア」にて、小休憩を取った僕は、

更に西へと進んでいきます。

では!