サウナ巡りシリーズ10 カーブドッチ ヴィネスパ(新潟県新潟市西蒲区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

久しぶりの「サウナ巡りシリーズ」です。

今年10個目のサウナ施設は…

「カーブドッチ ヴィネスパ」へ行ってきました。

訪ねた日は、2022年3月3日(木)。

前回記事でレポした「坂井神社」の後に訪ねました。

「カーブドッチ ヴィネスパ」は新潟市西蒲区(旧・西蒲原郡巻町)にあります。

建物の入口です。
3月1日にリニューアルオープンしたようです。知りませんでした。
どんなふうにリニューアルしたかと言いますと…
たくさんの本が置かれ、

温泉に入った後に、自由に本を読んでもよいし、

食事をしながら、自由に本を読んでもよいし、

カフェしながら、自由に本を読んでもよいし、

温泉と図書館がセットになった感じです。

気に入った本は、買うこともできるそうです。

「カーブドッチ ヴィネスパ」はおしゃれな施設で、

女性客に人気があります。

女性客向けの、食事、エステなどのサービスもそろっているとのことです。

僕は「カーブドッチ ヴィネスパ」のサウナが大好きなんですよね。

というのも、ここには広い露天風呂があるのですが、

そこには様々な植物がたくさん植えられていて、

まるで自然の中にいる感じになれます。

また露天風呂からは角田山という山が望めます。

本当に自然と一体化しているような感覚になれる露天スペースなんですよね。

これが角田山です。
その一角にサウナ小屋があります。

サウナ小屋は、まるでサウナの本場フィンランドにいるような気分になれます。

実際にフィンランドへ行ったことはないのですが…(笑)

あくまでもテレビで観たイメージでしかないのですが…(笑)

フィンランドサウナは、サウナ小屋が自然豊かな湖のほとりにあって、

温まった体を湖に飛び込んで冷やすみたいな…

そんなイメージです。

フィンランドにいるような空想を抱きながら、

サウナを堪能し、そして心身を整えました。

ここのサウナは最初はきついのですが、

体が慣れてくると、長く入れるようになれます。

ただしコロナ禍である現在、

サウナの定員は4名となっており、

土日に行くと、なかなか思うようにサウナは利用できないかもしれません。

平日に行くことをおすすめします。

晴れていると、外気欲もおすすめです。

露天風呂も広くて、適温で、気持ち良いですよ~

では!