坂井神社(新潟県新潟市西区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年3月3日(木)、新潟市中央区にある「三社神社」を参拝した僕は、


次に新潟市西区にある「坂井神社」を参拝しました。


「坂井神社」は御朱印を集め始めたばかりの頃、


平成29年ですね、西暦でいうと2017年、


今から5年前になりますね、


その5月22日、


車を運転中に偶然に神社の存在を見つけ、


立ち寄ってみて、御朱印をいただいた神社です。


その坂井神社へ再訪、参拝してきました。


新潟市西区坂井輪というところにあります。

坂井輪は新潟砂丘の上にある街です。

参道は2方向あります。こちらは北側の参道、そして鳥居です。こちらには駐車場があります。
拝殿です。
社務所です。宮司さんから御朱印を書いていただきました。
御朱印帳の裏表紙の裏側が残っていたのですが、

そこに書いてもらうのは悪い気がして、

裏面にして、その初めの方に書いてもらおうと思っていましたら、

宮司さんから「もったいないから最後まで使いましょうよ」と言っていただき、

書きにくいにもかかわらず、

裏表紙の裏側に書いてくださいました。

ありがたいことです。

御朱印です。「坂井」は御朱印では「境」となっています。
こちらは東側の参道と鳥居です。こちらが正門になるのでしょうかね。
「坂井神社」の説明書きです。

元々は「境神社」という名称だったようです。

だから御朱印は「境神社」なんですね。
「坂井神社」の創建は確かではないですが、

古来より在るそうです。

幾重にも存在する新潟砂丘の、海に最も近い砂丘の裾野にあり、

周囲を住宅街に囲まれていますが、

そこだけ凛とした趣を漂わせている場所でした。

参拝に訪れる人が平日でありながら、

後を断ちません。

地域の人に愛されている神社です。

では!