三社神社(新潟県新潟市中央区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年3月3日(木)、新潟県新潟市中央区にある「万代バスセンター」にて、


「バスセンターのカレー」を食べた僕は、


次に同じ新潟市中央区にある「三社神社」を訪ねました。


二度目の訪問です。


「三社神社」は新潟市の街中にあります。


鳥居です。周りをマンション等のビル群に囲まれています。
手水舎です。
拝殿です。
御朱印をいただきました。「三社神社」の御朱印も月替わりで用意されているようです。
桃の節句と書かれていますね。きれいですね!

「三社神社」はカエルで有名なんです。

「三社神社」は信濃川の河口に近く、

昔大洪水があった際に、全てが流され、人々が悲嘆に暮れている時に、

カエルが力強く生きていた、ということでカエルを祀っています。

この大きなカエルが基本カエルで、この他に境内には5匹のカエルがいます。さて探してみましょう!
1匹目。
2匹目。
3匹目。
4匹目。
5匹目がなかなか探せずに、かなり時間を費やしてしまい、この日は寒かったので、体が冷えきってしまいました。
途中で止めて帰ろうかと何度も思ったのですが、

1+5=6匹を何とか見つけたい…

と思って頑張りました。

6匹のカエルには「幸せを6カエル=迎える」という意味が込められているそうです。

見つかって良かったです!

そうそう、「三社神社」に参拝し、御朱印をいただくと、

この飴がいただけるんですよ~
カエルの飴!

かわいいですね!

6匹見つかりましたので、どうか幸せになれますように…

では!