金玉神社 3月の御朱印(新潟県新潟市南区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年3月3日(木)、平日休みを使った、


新潟県内ドライブ記事です。


まずは毎月恒例の金玉神社へ、


3月の御朱印をいただきに参拝してきました。


金玉神社は、新潟県新潟市南区(旧・白根市)にあります。


拝殿です。周囲の木々にはまだ蕾や葉はなく冬模様ですね。
3月の御朱印です。
左から「雛人形」「福寿草」「木(3月)」だそうです。

どれも変わらずかわいらしいですね。

「雛人形」は「吊るし雛」のようです。

僕は「吊るし雛」はこれまで実際を見たことはありません。

僕の住む新潟県中越地方で「吊るし雛」を飾っていると聞いたこともありません。

「金玉神社」は新潟の風物詩を描いているようなので、

恐らく新潟県内には「吊るし雛」を飾る地区もあるんでしょうね。

皆さんの住んでいるところでは、

「吊るし雛」はありますか?

今年の冬は2月末までだらだらと雪が降り続き、

本当に春が来るんだろうか…

と本気で心配しましたが、

3月に入ったら、気温は急に上がり始め、

雪解けも進み、

急に春らしくなってきました。

春が来ない冬はないということですかね。

今年の冬は例年になく辛かったので、

春が来たことを、ひとしお嬉しく感じます。

では!

この度の東北地方の地震で被災された皆様、

心よりお見舞い申し上げます。