3月の桜遊歩道公園(新潟県新潟市南区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年3月3日(水)、新潟県新潟市南区(旧・白根市)にある「金玉神社」にて、

3月の御朱印をいただいた僕は、

毎月恒例の同じ新潟市南区にある「桜遊歩道公園」を訪ねました。

信濃川と信濃川の支流である中之口川に挟まれ、

もうすぐ合流する場所にあり、

ソメイヨシノの名所として知られています。

公園の真ん中を水路が通り、両岸にソメイヨシノの木が植わっています。

まだ冬の「桜遊歩道公園」と変わりませんね。
ここはヘラブナ釣りで知られたところで、

真冬でも釣り人がいたりするんですが、

この日は天候が悪く、気温も低かったため、

誰もいませんでした。
こちらは早春の信濃川です。河口近くです。まだ冬枯れしてますね。
ソメイヨシノの木を間近で見てみました。
蕾は膨らんでいました。これを見たら、何だかうれしくなりました。

もうじき、桜の花の時季が来ますね。

楽しみです。

では!