サウナ巡りシリーズ5 だいろの湯(新潟県新潟市西蒲区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年1月26日(水)、午後休みだった僕は、


職場から新潟県燕市方面へ向かいました。


まず立ち寄ったのは…

新潟県見附市にある「道の駅 パティオにいがた」。

ここでトイレで用を足し、飲み物を購入した僕は、

次に新潟県燕市にあるプール「燕B&G海洋センター」へ。

そこで1300mスイミングをして、

その後はサウナ巡り、サ活です。

この日のサ活は…

「だいろの湯」です。

新潟県新潟市西蒲区(旧・西蒲原郡岩室村)にあります。

温泉名は多宝温泉です。硫黄泉です。
建物の入口です。
「だいろの湯」の売りは、

硫黄泉、

とっても広い露天風呂、

そして超ぬる湯のもう一つの露天風呂です。

僕はこの超ぬる湯の露天風呂が好きで、

それも冬に入るのが好きで、

冬に必ず訪れるようにしています。

サウナはそんなに広くはないですが、

設置されています。

今回、4回、サウナに入ってきました。

時間は①10分→②11分→③12分→④12分です。

サウナの後は水風呂、

この水風呂は地下から湧き出る18度の天然水で、

気持ち良かったです。

その後、体を冷やし、

ぬる湯の露天風呂にゆっくり浸かりました。

サウナ後のぬる湯は丁度適温で、

気持ち良く長い時間浸かれました。

本日は午後から生憎の雨だったのですが、

雲に隠れる多宝山、

そぼふる雨、

真っ赤な山茶花の花、

などを見ながら、

ゆっくりと冬の温泉を堪能できました。

満足です。

今回、今年のテーマの一つを「サウナ巡り」と名付けました。

いくつサウナを巡れるでしょうか?

そうそう、「だいろの湯」は飲泉もできるのでした。
硫黄の香りのする、

少ししょっぱい温泉を飲んできました。

サウナで塩分が体内から出てしまった体には、

とっても美味しく感じました。

では!