義父のお墓参り | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年1月9日(土)・10日(日)、久しぶりに長野の嫁さんの実家へ帰省しました。


新潟は雨でしたが、上信越自動車道の信越国境を越えると、


とたんに晴れ間が拡がっていました。


そして10日(日)、僕はまだ義父の納骨後に、お墓参りをしたことがなかったのですが、


みんなでお墓参りに行ってきました。


義父のお墓は善光寺の北1kmの丘の上にある、


「善光寺雲上殿」というところにあります。


嫁さんは二人姉妹の妹で、


義姉も嫁さんも嫁いで、実家を継ぐ人が居なくなったので、


義父は善光寺の共同墓に入りました。


「善光寺雲上殿」へ行って5000円を納めると、


いつでもお経を上げてもらえます。


「善光寺雲上殿」です。とてもきれいな建物です。
中には、たくさんの集合形式のお墓がありました。

お坊さんからお経を上げていただきました。

この時期の長野はとっても寒いですね。

「善光寺雲上殿」からは長野市街、及び善光寺平(長野盆地)が一望できます。
それだけ高い場所にあります。

今年は7年に1回の善光寺御開帳の年です。

コロナの状況によるものと思われますが、

多くの人たちが参拝に訪れることでしょう。

本当は御開帳は昨年の予定だったのですが、

1年延期されて今年になったそうです。

善光寺御開帳の年になると、唐辛子で有名な「八幡屋礒五郎」の唐辛子の箱が、紫色に変わるそうです。
きれいですね。

では!