こまどり(新潟県新潟市西蒲区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年1月8日(土)、新潟県西蒲原郡弥彦村にある「彌彦神社」へ、


嫁さんと一緒に初詣した僕は、


次にラーメンを食べに、


新潟市西蒲区(旧・西蒲原郡巻町)にあるラーメン屋さん「こまどり」を訪ねました。


「こまどり」に到着すると、


駐車場に車は何台か停まっていましたが、


店は閉まっていました。


「今日はもう閉店か?」と思って入口に行ってみると、


16時半からの開店と貼り紙に書かれてありました。


開店前であるのに、もう車の中で待っておられる方々がいるということですね。


16時半が近づくと、車の中から次々と人が降りて行き、


入口前に並ぶようになりました。


僕と嫁さんも入口へ向かい、並びました。


ここが入口です。外で待たなくてもよいようになっていました。椅子も置いてありました。
「こまどり」のおすすめラーメンですが、

味噌ラーメンです。

新潟四大ラーメンの一つとも言われています。

今回僕は、味噌チャーシューメンを注文しました。
濃厚味噌で、とっても美味しかったです。

スープを飲むのを、なかなか止められませんでした。

餃子も注文しました。肉汁たっぷりの大きな餃子でした。
餃子はテイクアウトもできるようで、予約注文していた人が次々とやって来ていました。

お店には次々とお客さんがやって来ていました。

人気のラーメン屋さんであることがよくわかりました。

コロナ感染予防のため、テーブルとテーブルは結構離れていました。

美味しかったので、大盛りにすればよかったかなあ…

とも思いましたが、太るので我慢我慢です。

食べ終わって「こまどり」を出ると、

きれいなオレンジと紺のグラデーションの夕景が拡がっていました。

あまりにきれいなので、車を停めて撮影しました。
山の向こうは日本海です。

冬の空気は澄んでいるせいで、

夕景の色がとてもきれいですね。

「彌彦神社」も「こまどり」、どちらもとても良かったです。

では!