初詣 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

皆様、明けましておめでとうございます。


本年も当ブログ「シンカの進化」をよろしくお願いいたします。


12月31日にたくさん記事を投稿しましたので、


ちょっとお休みをいただいておりました。


2022年のお正月は穏やかに過ぎました。


僕の住んでいるところの積雪量は30cmくらいです。


思ったより少ないので、安堵しております。


今日、1月3日、嫁さんと初詣に行ってきました。


地元新潟県長岡市にある神社の「蒼柴(あおし)神社」です。


雪道の上を歩きます。
石段は危ないので、きちんと除雪してありました。
「蒼柴神社」の拝殿です。1月3日でも結構参拝客がいましたね。

僕は普段眼鏡をかけているのですが、

冬になり、マスクをしていると、眼鏡が曇って困ります。

他の人の様子を見ても、結構曇っていました。

これ、どうしたらよいんでしょうかね。

人混みなので、マスクをしないのも、あるいは鼻出しにするのも気が引けます。

困るのは冬の屋外だけなんですけどね。

参拝を待っている間、眼鏡が曇りっぱなしでした。

これじゃあ、ご利益もないような気がしてきます。
おみくじを引きました。

僕も嫁さんも「末吉」でした。
おみくじには、「出来るだけ身をへり下って何事にも我から進んでしないがよい」と書かれていました。

嫁さんに「家のこととか、例えば風呂掃除とか、茶碗洗いとか、今年はできないみたい…」とか言ってみたら、

叱られました(笑)

洗濯は好きなんですよね。干すのもたたむのも。

嫌いな家事をあげてしまいました(笑)

2022年もよろしくお付き合いくださいね~

では!