野沢温泉ドライブ② 飯山駅のサバカレーうどん~エピローグ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2021年12月21日(火)、野沢温泉ドライブ②記事の続きです。


新潟へ向かって帰る途中、


お腹が空いたので、


長野県飯山市にある飯山駅に、


駅そば屋さんがあることを思い出し、


立ち寄ることにしました。


飯山駅は、JR東日本、北陸新幹線と飯山線の駅です。
かつて駅そば屋さんがあったところは、

駅そば屋さんはなくなり、

代わりに「駅ナカ酒場」ができていました。
「えっぺ」という名前のお店で、

ランチ営業もしていました。

飯山市はザバ缶の町なんだそうです。

それはサバ缶の生産量が日本一とかではなくて、

消費量が日本一なんだそうです。

この「えっせ」の名物が「サバカレーうどん」だそうで、注文して食べてみました。

「サバカレーうどん」です。
美味しかったのですが、

値段が850円と高めの割に、量が少なめでした。

あと、あまり温かくなかったです。

食べた後は国道117号線を走り、新潟へ帰りました。

これは小千谷市付近から見た夕景です。あんなに晴れていた空も雲が多くなってきました。でも夕景が見られて良かったです。
大晦日にたくさん更新してしまいました。

2021年の旅行・ドライブ記事は、

2021年のうちにあげ終えたいと思い、

たくさん更新してしまいました。

せわしなくてすみません。

僕は自分で言うのもなんですが、

晴れ男で、

休みの日、旅行やドライブに行こうと思う日は、

大体、晴れてくれます。

昔からそうで、ほんと晴れ男だと思います。

2021年は、たくさんのドライブや旅行に行くことができました。

ほんと、幸せなことです。

特に、何度も行ったのが、奥会津でして、

奥会津の魅力にすっかりとりつかれてしまいました。

2022年もドライブや旅行にたくさん行きたいと思います。

また奥会津は訪ねると思います。

恐らく、こんな自由に、こんなゆっくりと出掛けられるのは、

子どもたちに手がかからなくなり、

両親もまだ元気で、

自分も健康だからだと思います。

この時期がいつまで続くのかわかりませんが、

行ける時には行く、という方針を大切に、

僕は旅行やドライブを続けると思います。

そしてブログに、自己満足のように、それらの記事をあげていくと思います。

できれば、コロナ禍が収束し、

もっといろいろな場所へ行けることが願いでもあります。

この1年間の自己満足ブログにお付き合いくださった皆様、

ありがとうございました。

そしてまた来年もよろしくお付き合いください。

それでは皆様、良いお年を!